研修会で飛騨高山へ

お寺の行事と写真

9月1日、月曜日は、黒野組(くろのそ)寺族女性会の研修会で、飛騨高山に行ってきました。
この日、姫さまは、小学校始業式なので、パパにお願いして
早朝から、慌ただしく出掛けて行きました。

高山別院参拝
この高山別院は、高山教区の全門徒さんが、ローテーションして、
毎日朝9時から、午後3時まで、各寺から2名「御堂番(みどうばん)」として、勤行と清掃などの日直をされているそうで、本堂も書院も気持ちが良いと感じるほど綺麗でした。
この日、御堂番として、いらっしゃったご門徒さんに、聴いてみたら、この当番は、一年に一度、まわってくるそうで、楽しみでもあるそうです。
こういった教区とご門徒さんの関わりがあることで、高山別院は、昭和30年代に建てられたと思えないほど綺麗で、地域のみなさんにも、親しまれて大切にされていることがよくわかります。
(岐阜別院もそうなれば、、、、、真っ黒になる足袋がなくなるのになぁ(ボソっ┐(-。ー;)┌)

参拝のあとは、高山散策で、朝市では、こそこそとおまけをしてもらったお新香をプチプライスで購入♪
ひどい雨が続いて、岐阜市内は野菜が高騰しているのに、高山は野菜も果物も安くて、びっくり!!!
雲行きが怪しい日でしたが、午前中は、雨にも降られず、楽しく散策ができました。
平日なので、観光客は、まばらかと思っていたけれど、さすが観光地、結構人も多かった。
写真は、あえて人をさけて撮っています。

散策後、グリーンホテルへ移動して、日帰り温泉とバイキングランチを楽しんで、
帰路はせせらぎ街道~名宝道の駅~岐阜市内へというコースでした。

せせらぎ街道、橋がなくなっていたり、道路が一車線なくなっていたり、あちあこちらに大雨の被害がみられました。
ニュースでは、広島の土砂災害ばかりだったので、自然の驚異を目の当たりにして、自然災害の怖さを再認識しました。

今年は、役員で、この研修会は、今まで姫さまが、まだ小さかったので、毎年お断りしていたので初参加です。
私にとって、姫さまとパパから離れて参加する旅行も初めてのこととなり、
どんな雰囲気なのか、何もわからず緊張と不安を抱えての参加ですが、楽しかった!
もっと以前から、参加しておけば良かった
役員としては、いつお酒を提供するのかも、わからず、反省ばかりの研修旅行になってしまいましたが(ノ_-)
また行きたい♪

高山で、ここ美味しいんだよ~!と教えてもらった甚五郎ラーメンをお土産で買ってきたので、先日食べました。
美味しかったーーー!今度はお店で、食べてきたいな!